auからMNP予約番号を発行してもらう方法・手順【画像解説】

日常

本日は電話にて、MNP予約番号を発行できました。

本当は昨日WEBでやろうとしたのですが

この画面が出て、WEBではMNP番号の発行が出来なかったです。

MNP番号の発行がWEBで出来なかった理由

電話でMNP番号の発行をしてもらう時、WEBで出来なかった理由をオペレーターの方に聞くと、「アップグレードプログラム(EX)に加入中だから」と言われました。

アップグレードプログラムとは

「アップグレードプログラムEX」は、ご加入から25カ月目以降に新たな機種に機種変更した場合、それまでご利用いただいた旧機種の分割支払金残額(最大24カ月分)が無料(支払不要)となるサポートプログラムです。

https://www.au.com/support/faq/view.k20000000999/

au サポート よくある質問

iphoneを購入する時に店員さんにお得ですよ、と言われた記憶が蘇った。

ここまでの時系列

7/29:SIMロック解除全20工程で出来る!auのSIMロックの解除方法【画像解説あり】2020年7月

7/29:WEBでMNP番号の発行(出来なかった)

7/29:電話でMNP番号の発行(この日は出来なかった)

7/30:再び電話でMNP番号の発行(出来たー!!

なぜ7/29:電話でMNP番号の発行が出来なかったか

今まで携帯代はauウォレットクレジットカードで支払いをしていました。

auユーザーは年会費無料で使えていましたが、auを解約すると年会費を払う必要があります。

オペレーターから、今後の支払金額の詳細を聞いたときに

事務手数料:3,300円
解約金:1100円
7月請求額:8,083円
機種代の残り:80,400円(分割も出来ましたが一括を選びました)

これをauウォレットクレジットカードではなく、楽天クレジットカードで支払い出来るか聞いたら、出来ると言われたので変更したい旨を伝えると

「クレジットカードの変更当日はMNP番号の発行が出来ない」

と言われました。(ほんまかいな(^^)/)

ということで翌日にまた電話することになりました。

先にクレジットの変更をしておけば良かったです。

そんなこんなで、本日無事MNP番号の発行が出来ましたー!!

・クレジットカードの変更方法
・auウォレットクレジットカードの解約方法
・ネットでのMNP番号の発行方法

上記の3つは後日書いていきます。

MNP番号の発行:電話での流れ

この電話番号やで

店頭でも発行出来ますが、料金が発生するし店舗へ行くのが大変な方は電話をおすすめします。(通話無料ですよ)

電話をかけると自動音声が案内してくれます。

暗証番号入力るので
4桁の暗証番号を思い出しておく!

自動音声
自動音声

お電話ありがとうございます。
こちらはauです。
ご希望の番号を選択してください。

自動音声
自動音声

携帯番号ポータビリティのお手続きは「1」
自動音声による発行済みの予約番号の確認は「2」

キーパットでが出ます↓↓

この画面になるので、「1」を押します。

自動音声
自動音声

速やかなご案内のためご契約の確認にご協力ください。
今おかけになっているau電話のお問い合わせは「1」
暗証番号を入力してください。

コミュニケーターへおつなぎしますので、お待ちください

なおサービス品質向上のためお客様との通話を録音させていただきます。またアンケートメールをお送りする場合がありますのでご協力をお願いします。(録音される)

自動音声
自動音声

お待たせして申し訳ございません。
順番におつなぎしておりますので、このままお待ちください。

自動音声
自動音声

~♪~♪~♪~

2分後~

お待たせいたしました。
担当の〇〇です。
今日はどういったお問い合わせですか?

ねこ
ねこ

MNP番号の発行をおねがいします!

お乗り換えの際の注意事項と発生費用をご案内いたします。
携帯のお電話番号を教えていただけますか?
お名前をフルネームで教えていただけますか?
ねこ様は契約のご名義の方でいらっしゃいますか?

乗り換えをする携帯はこの番号だけでいらっしゃいますか?
2007年から13年間大変長らく使っています。
機種も去年の12月契約ですが、何か機種が使いにくいとかご不便があっての乗り換えですか?

特に不便はないです。

お乗り換え先はどこで考えていらっしゃいますか?

楽天モバイルです!

予約番号を出した後のお手続きとしては、楽天モバイルのお店にご来店されるかもう一つはインターネット上でお手続きをするか、どちらになりますか?

インターネットで手続きします!

わかりました。
ネットのお手続きでしたら今月は間に合わないので
8月の何日くらいに新しいSIMカードが届きますか?

8月1日か2日です!

乗り換えようと思ったのは
・料金の見直しのため
・家族に合わせるため
どちらになりますか?

料金の見直しです!

この携帯の機種はこのまま使われますよね?
楽天モバイルのプランの利用料金はおいくらで使われますか?

3,000円です!

以下いろいろ今後のことについて聞かれました。(長い)

auの解約はあくまで楽天モバイルの手続きが完了しないと解約にならない。
8月の1日でも過ぎるとまた一か月分の料金が発生するそうです。

楽天モバイルの手続きが完了すれば、自動的にau解約になるので
わざわざ店舗へ行って
解約の手続きをする必要はないそうです!!

予約番号の発行窓口につなぎます

番号の発行のお手続きをする間に
お乗り換えの注意事項を三点だけご案内させていただきます。

1:乗り換えの後、auの請求金額を確認するにはEメールアドレスの登録が必要
アドレスが登録できる専用のショートメールが来ます

2:乗り換え後もauからお得な情報が送られてくる。

3:重要事項はショートメールで送られてくる

この後にMNP番号の発行してくれます!

20分くらいかかりました。

WEBだともっと簡単に済みそうですね。

とりあえず、私でも出来たのでみんな出来ます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました